2011年11月19日

ラクレット

冬の定番料理ラクレット。
ラクレットとは、このチーズの名前でもあります。
アレッサンドロの誕生日祝いに、アルノママ宅でいただきました。

toriaezu 040.JPG toriaezu 041.JPG
(四角い小さなプレートに、各自チーズをのせて温め、溶けたら、じゃがいもやいろんなハム、マッシュルームなどにかけていただきます。
ハムやマッシュルームも、ここで少し焼いたり。個々の好きなように。)

toriaezu 046.JPG toriaezu 043.JPG

toriaezu 051.JPG
(アレッサンドロも大好き。溶けたチーズをかけてもらってます。)

日本でも、レストランでいただけるし、ラクレットグリルも手に入る(ネット販売は見たことがある)ようです。
日本で冬に鍋を囲むように、普段の食卓というより、ちょっと気持ちが上がる食事です。
今年は我が家でもラクレットグリルを購入。
写真の、アルノママのラクレットグリル、冬の寒い日に心も体もあったまる感じがしていいでしょ?私もこんなのが欲しかったのですが(かなり古いものらしい)見つからず、購入したのはもっと機能的、かつシンプル構造で軽量な21世紀型。
でもなんだか味気なくてね。
posted by bibo at 09:20| パリ | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビで都内のレストランを見たことあったけど、
biboちゃんの写真を見たらまた違う印象です。
どっちにしても美味しそう〜♪
夢中な感じのアレもかわいい〜
Posted by liang at 2011年11月19日 20:00
>liangさん

レストランでは、大きなチーズの塊を温めて溶けたところをとろーっとかけるという感じなんでしょうか?
こういうグリルでラクレット食べるとき、ちょっと焼き肉気分になるんですよ、自分の分は自分で焼いて食べる、みたいな。自分のチーズが溶けるの待てずに、他人のチーズを横取りしてもめたりっていうのとか^_^
Posted by bibo at 2011年11月20日 02:02
ラクレットの時期がきましたね〜(^_-)

息子さんもう2歳でいらっしゃるんですね、おめでとうございます!
Posted by Coco at 2011年11月20日 05:56
>Cocoさん

ありがとうございます!早いもんですよ、2歳です。私もその分。。って考えると(汗)

冬はタルティフレット、アッシパルモンティエ、ラクレット。。と、チーズとじゃがいも祭りですよね!
Posted by bibo at 2011年11月20日 10:53
私も ラクレット大好きです。
太るからなぁ・・・と思いながら ガッツり食べちゃってます。笑
見てたら 食べたくなってきました。
今シーズン、初ラクレットしよっと!
Posted by telu at 2011年11月20日 23:02
>teluさん

食べすぎますよ、ラクレット。
それに、たくさんないと!とたくさん用意するので、みんな食べきれずにあまってしまって、翌日も夫はひとりでラクレットです。
グリル出して、ひとりで焼いてますよ。
Posted by bibo at 2011年11月22日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235925391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:bibo
誕生日:1973年
性別:F
一言:フランス語猛勉強?!しながら、写真と料理を!
愛すべきフランス人の偏見にどれだけ耐えられるか?
×

