2011年07月18日

なでしこーーー!

サッカーワールドカップ、なでしこJAPANが優勝!!

いい試合だったし、優勝なんて夢のよう!
男女合わせての、本当の初の★を獲得。
すごい!かっこよかった。
嬉しくて、日本人の誰かと分かち合いたくて、すぐ東京に電話しました!
(絶対に寝ないで見ているだろうと思ったYさん、すでに泣いて喜んでいました!)

「どんなにすばらしい試合であっても、2番だったらすぐにみんな忘れてしまう。
でも、1番は違う。優勝って特別なんだ。
地球が終わることがあっても、ユニフォームについた星は消えることはないんだよ。」

と、やっぱり大喜びのアルノの言葉。
ネットでテレビ番組表をきのうチェックしたら、サテライトの放送となっていたので、「決勝なのにみられないじゃん!」と見ていなかったのに、何気なくアルノがテレビをつけるとやっていた。その時、すでに105分。
試合開始から見られなかったのは、本当に残念だったけれど、胸が熱くなる試合を、そして歴史的な勝利を見ることができて、うれしかった。

おめでとう!なでしこJAPAN。
posted by bibo at 07:19| パリ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | foot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントすごいですよね!biboさん見てるとおもってました〜!!興奮しすぎて眠れないです(^_-)
私、ちょうど旦那さんが出張でいなくて、一人だとな〜って所に日本人のお友達に一緒に見ようって誘って貰って、ここはフランス人とは分かち合えませんよね、やっぱり日本人同士でないと!
ハラハラするシーンも多かったですが、ねばり強さですね。私も歴史的勝利をみれてよかったです(^_-)
Posted by Coco at 2011年07月18日 08:02
電話ありがとねー(^_^)
マジ泣きしてたところだったので、電話取るの遅れてゴメン。

ダンナ様に「Bon soir」と「Merci」しか言えなかった自分が情けない・・・(^_^;)

ドイツ戦の勝利にはビックリだったけど、スウェーデン戦は負ける気がしなくて、決勝はダメ元でも最後までがんばれ!なんて思っちゃってたらスゴイことに…。

ぐだぐだしている日本のオヤジ(政治家の…)たち、なでしこの粘りと、死闘のあとに笑顔でPKに臨んだ肝っ玉と潔さをみならってほしいよ〜。
Posted by ばばーる at 2011年07月19日 02:19
>Cocoさん

そう、やっぱりこういうときは日本人同士って思いますよね ^_-
お友達と一緒だったら、とっても盛り上がったことでしょう?うらやましいです!
Posted by bibo at 2011年07月20日 09:45
>ばばーるさん

初め、ご自宅にかけたのですがfaxになっちゃったので、ケイタイにかけてみました。絶対、ばばーるさんに電話しなきゃ!と思ったので ^_^
ドイツに勝った時に、アルノはものすごく驚いて、フランス×日本の決勝を強く願ってたようです。

延長からの、終盤の試合展開にハラハラだったのに、PK前の監督と選手のあの笑顔はあまりにもアメリカと対照的で、印象的で、こちらでも「いつも笑顔で。。。」と解説者が話していましたよ。
Posted by bibo at 2011年07月20日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215375892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:bibo
誕生日:1973年
性別:F
一言:フランス語猛勉強?!しながら、写真と料理を!
愛すべきフランス人の偏見にどれだけ耐えられるか?
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。