2010年07月22日

フランスの夏 3

フランスの夏というか、ブルターニュの夏というか、夏はやっぱりムールです。
アルノママとスーパーへ買い物に行った際に、アルノママが自分たち用に買うついでに、私たち用にも買ってくれました。
ということで、レストランやアルノ実家でしか食べたことがなかったのですが、アルノママの簡単な口頭説明をもとに、初めて家でやってみました。
エシャロットのみじん切りをバターで炒めて、ムールをいれて、水(もしくは白ワイン)、こしょうたくさん。それだけ。
プラス、好みで、生クリームだったり、ビネガーだったりと、レストランメニューにあるような感じに味付けすればいいわけです。

調理はこんなかんじでとっても簡単。
でも、それ以前に。

うちには、この2kgのムールを一度に調理する鍋がなかった。。
日本では、お酒を飲むために、あさりとはまぐりでワイン蒸しするくらいだったので、何にも考えずに調理をし始め、ムールを鍋に入れてはじめて、半分しか入らないことに気づきました。
そうだよね。。2kg。
仕方ないので、もうひとつ鍋を出して、あたふたとしているうちに、先に火にかけたムールは、煮え過ぎてどんどん小さくなっていき。。

写真のように、こんなに小さく、寂しいかんじになってしまいました。
残念。
おいしかったけど、本当はもっとおいしいはずだったと思うと、ムールを粗末に扱った気がして、悔やまれます。

la famille 012.JPG la famille 014.JPG
(ムール貝1kgが、大抵3ユーロ前後。フリット(フライドポテト)と一緒に食べるのも定番。)
(今日は、ビネガーを入れて。
ビネガーは種類が多くて、買うのにいつも迷うし、欲しいと思ったものを探すのがひと苦労。
フランス語をひとつずつ見るのって、まだまだ目が慣れなくて疲れます。これは赤ワインビネガー。)
posted by bibo at 10:40| パリ ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうじゃない!!

お酒が進みそうでこわいかもっ。

そろそろ白身のお刺身と辛口すっきり冷酒とか恋しくなるでしょ!?
Posted by yuka at 2010年07月22日 12:59
美味しそうだね!

おいしい食材がお安く手に入るっていいことだね。

でもそろそろ、白身の刺身と、辛口冷酒とかも恋しくなっちゃうんじゃない?
Posted by yuka at 2010年07月22日 13:08
お久ぶりです(^v^)
いつも楽しみに読ませていただいてます!

今買い物から帰ってきて、ブログを読んだらムールの事が!
うちも今夜ムールです(^_-)プロモだったので(^_^.)
うちも大きな鍋がないので、一番大きいのが圧力鍋なので、それでつくってます(^_^.)
Posted by Coco at 2010年07月22日 19:10
>yukaさま

そう、お刺身食べたい!スーパーで時々パックのお寿司を買ってくるけど、サーモンばっかりしか入ってなくて。
パリには宅配があるって、アルノが言っていたけど、田舎にはねー。
ああ、すっきり冷酒と!
Posted by bibo at 2010年07月23日 05:58
>Cocoさん

ひさしぶりです!
最近、私もCocoさんのところに行ってるんですよー、こっそりと。
いろいろ手続きも順調?!にすすんで、よかったですね♪ うらやましいです。
私は、1年経っても状況変わらず。。赤ちゃんが生まれて大きくなったことくらい(笑)

Cocoさんのところもムールですか^_^
大きい鍋が欲しいです。。
Posted by bibo at 2010年07月23日 06:05
ムール貝はバケツ?で出てくるとか聞くけど
やっぱりキロ単位で買うものなんだね。
旬は知らなかったけど夏なのね(^_^)3 
Posted by liang at 2010年07月23日 09:41
>liangさん

レストラン?カフェ?でも、鍋みたいに出てくると思います♪
お昼にテラス席でいただくのが、気持ちいい!
来週、ぜひ!
Posted by bibo at 2010年07月23日 23:22
アサリの酒蒸しみたいに 作ればいいんですね〜。私も 挑戦してみます♪
でも うちも 大きな蓋つきの鍋がないわ。笑
でも 食べたい!!!
Posted by telu at 2010年07月24日 00:16
>teluさん

パスタ鍋みたいな大きなものじゃないと。。上記のCocoさんの圧力鍋が一番かも!と思ったんですが、今回は、後からもう一つ追加したので、こんなになってしまったんですが、うちの鍋くらいのを2つで同時に作るのも、実は、全部に火が通るまでの時間差が少なくて、ムールが小さくなることなく仕上がるのかも!
少量なら、開いた貝から一時取り出していけばいいんですけど、2kgはちょっと(笑)
Posted by bibo at 2010年07月24日 05:05
いいなぁ〜ムール貝!!!
ワイン飲みながら、ワシワシ食べたい!!笑

これトマトソースと煮込んで、これだけでもいいけど、イカやエビなんかも加えたら、最高のパスタソースが出来るね♪♪ペスカトーレが^^b
食べたい。。。。
Posted by みや at 2010年07月28日 14:23
>みやちゃん

そうだね。普段は、せっかくの新鮮なムールをソースにってもったいなくてできないけど、残って冷めたムールで作ったらいいかもね!
アルノママは、残るとご飯と食べるとおいしいと言っていた。
Posted by bibo at 2010年07月28日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
名前:bibo
誕生日:1973年
性別:F
一言:フランス語猛勉強?!しながら、写真と料理を!
愛すべきフランス人の偏見にどれだけ耐えられるか?
×

