2011年11月19日

ラクレット

冬の定番料理ラクレット。
ラクレットとは、このチーズの名前でもあります。
アレッサンドロの誕生日祝いに、アルノママ宅でいただきました。

toriaezu 040.JPG toriaezu 041.JPG
(四角い小さなプレートに、各自チーズをのせて温め、溶けたら、じゃがいもやいろんなハム、マッシュルームなどにかけていただきます。
ハムやマッシュルームも、ここで少し焼いたり。個々の好きなように。)

toriaezu 046.JPG toriaezu 043.JPG

toriaezu 051.JPG
(アレッサンドロも大好き。溶けたチーズをかけてもらってます。)

日本でも、レストランでいただけるし、ラクレットグリルも手に入る(ネット販売は見たことがある)ようです。
日本で冬に鍋を囲むように、普段の食卓というより、ちょっと気持ちが上がる食事です。
今年は我が家でもラクレットグリルを購入。
写真の、アルノママのラクレットグリル、冬の寒い日に心も体もあったまる感じがしていいでしょ?私もこんなのが欲しかったのですが(かなり古いものらしい)見つからず、購入したのはもっと機能的、かつシンプル構造で軽量な21世紀型。
でもなんだか味気なくてね。
posted by bibo at 09:20| パリ | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

息子2歳

最近はmixiに加え、FaceBookやらtwitterやらと、いろいろ中途半端に使っているので、ブログが放ったらかしですが、日常の楽しいこともいつものフランスのイヤなことも何もかも含めて、相変わらずで、みんな元気です。
いよいよ、アレッサンドロも2歳!
時々、叫んだり聞かなかったりと魔の2歳児が垣間見え、叱られることも増えて、時には泣き叫んでいますが、成長の過程だから。。と、お互いがんばってます。
トイレトレーニングは全く進みませんが、私もきっちり真剣には取り組んでないので、当然と言えば当然。
おむつが汚れたら、教えてくれるようになったので、彼のペースで続けていきます。

toriaezu 035.JPG toriaezu 023.JPG
(マミー&パピーの家で誕生日のお祝い。帽子好きの彼に私が贈ったのは、この帽子。)

toriaezu 061.JPG toriaezu 072.JPG
(家では初めてのものは大抵「Non.」と言って手をつけないのに、みんながいるところでは気がすすむらしい。ケーキ食べてます、初めて。)

toriaezu 120.JPG toriaezu 127.JPG
(今日は、サンマロの写真スタジオで2歳記念を撮ってきました。出産祝いに、アメリカに住むKちゃんからいただいたスーツ。首周りがきつくなってしまったので、ネクタイができなかったけれど、これはこれでね。出来上がりを待つ間に、失礼ながら。サックス持ったら、スカパラの一員みたいです。)





posted by bibo at 10:53| パリ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | べべ&子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:bibo
誕生日:1973年
性別:F
一言:フランス語猛勉強?!しながら、写真と料理を!
愛すべきフランス人の偏見にどれだけ耐えられるか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

