2010年05月31日

ほぼ完成

先日アップした写真につづき、アルノ実家のバストイレ、9,5割完成!


009.JPG
(こんなマーブルをつけて、ホテルみたいにステキになってた!去年、パーティーにきてくれた方々にだけわかる、去年とのものすごい違い(笑))
posted by bibo at 08:15| パリ | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ひさびさ改装中

アルノは時々、アルノパパがひとりで進める実家の改装の手伝いに行きます。
去年の結婚パーティー前は、わたしのゲストが泊まれるようにと、サロン、ゲスト寝室など大急ぎで進めたのですが、今は少しずつ。

001.JPG 002.JPG (実家へ向かう途中。今は菜の花がたくさん。)

015.JPG (アルノ実家に到着)

010.JPG 
(一階のトイレを改装。床、壁すべてタイルを張り、手前はシャワーをつけて、「3番目のバスルーム」として使えるようにした。これで、庭仕事や海から帰った時に、玄関からすぐ近くのこのシャワーで汚れを落とせて、家の中まで汚れないですむという目的らしい。)

この日は、アルノママ&パパはそれぞれ別の用事で、パリへ出かけ、アルノ一人で作業。

009.JPG(タイルを切ってます。)

008.JPG (タイルをはってます。)

004.JPG (アレは初めて靴をはいて、私とF1を見てました。)

013.JPG 014.JPG
(家の奥の庭は、去年は森のようになっていたのですが、春に伐採してこんなかんじに。大きなカメリアとかえでだけ残しました。
整備したら、プールとバーベキューとアレが自転車で走り回れるスペースになるようです。)
posted by bibo at 09:25| パリ | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

今日のアレちゃん

033.JPG 「ハムとグリーンピース」の市販の離乳食をあげてみたけど、途中でこんな。。

034.JPG でも、もう少しチャレンジしてみた。。

035.JPG 「ミルク出せー!」ってことか。

036.JPG ちょっと様子がちがう。。もしや。

037.JPG トイレをしたかったのねー。すっかりすっきり?



044.JPG 5月いっぱいはかぶとを飾ります。


posted by bibo at 08:35| パリ | Comment(6) | べべ&子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーズン到来

最近、とても天気がよくて、気持ちがいい!
家にいるのはもったいないので、先週のドライブはCancal(カンカル)。

017.JPG 018.JPG
木々を抜けると(右の遠くにはモンサンミッシェルが見える)、カンカルの海。

019.JPG (採った牡蠣をのせるトラック。)

022.JPG 023.JPG 024.JPG
(トラックが牡蠣をとりに行くところ。仕切られているポケットごとに網のようなかごのような仕掛けがしてあり、このように潮がひくと、ここに牡蠣がとどまっているので、それをとるらしい。)

025.JPG 027.JPG
(周りはみんな牡蠣やムールを食べていたけど、私たちはクイニーアマン&アイス、フォンダンショコラ&アイスで休憩。アレもお腹すいて騒ぎ出したので、写真撮るのを忘れた。。)


カンカルの後は、アルノは友達とサンマロでサッカー。
029.JPG 028.JPG
(サンマロの消防士がサッカーしてました。何かの時にそのまま出動できるように消防車で来ているらしい。)


030.JPG 031.JPG
(左はアルノの同僚で親友、ジュリアン。サンマロとレンヌの近くのチームでプレーしている。レンヌ近くのチームでは少しお金ももらっているほどの腕前。最近、優秀選手にも選ばれた。10代の頃にはリーグアンのチームからスカウトがあったらしい。。。受けなかったのが不思議。。。アレッサンドロは、初めてサッカーボールを触った後、疲れて寝てました。)


posted by bibo at 07:51| パリ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

離乳食(6か月)

べべの検診や予防接種はPMIという行政機関でやっています。
アレも6カ月になり、離乳食についても指導を受けました。
以前は4カ月から始めていたようですが(アルノも4カ月からだったとアルノママが言っていた)、今は6カ月と少し遅くなったようです。
日本との違いはと言うと。

私が日本で仕事をしていたときに、教えてもらった日本の離乳食の進め方は(今は少し変わっているようです)、たしか。。

・始めは1日1回の離乳食。
単品でなんでも小さじ1からはじめ、少しずつ増やしていく。初めてのものは数日間つづける。
・エネルギー源食品→ビタミンミネラル源食品→タンパク質源食品とすすめていく。
・プレーンヨーグルトくらいのトロトロ加減からはじめて、よく食べられるようになったら水分量を減らして、ベタベタ状のものにしていく。
・1か月経って、エネルギー源、ビタミン源、タンパク質源の食品が食べられ、ベタベタ状で食べられるようになったら、1日2回の離乳食にする。
・ミルクはほしがるだけ与える。

というかんじだったと思います。
そして、「人生最初のひとさじは10倍粥」と。

さて、フランスはというと。
お米はアレルギー源とされていて、小麦と同じように離乳食後期にならないと食べません。
ということで、野菜です。
エネルギー源が。。ビタミンミネラル源が。。などはなく、野菜のトロトロを食べさせます。
注意事項といえば、じゃがいもは単独で食べさせないということと、赤いフルーツはアレルギーのおそれがあるので、必ず加熱調理することくらい?
といっても、6か月ではフルーツはなんでも必ず加熱調理。

始めの2週間は、コーヒースプーンで少しずつ。それ以降はプティポ(市販の離乳食の瓶)で130gの瓶の半分、もしくは70g。+ミルクか母乳。
離乳食を始めて2週間後に、午後のおやつも始まります。
ということで、アレッサンドロの1日の食事は次の通り。

(7:00)ミルク180ml
(12:00)野菜 70g(少しずつプラス) 、ミルク120ml
(16:00)フルーツ 70g、ミルク120ml
(21:00)ミルク210ml

まだ、夜中にお腹がすいて必ず起きるのだけどと相談すると
「夜にミルクを飲むのはもう良くないわね。大きくなっても、夜中にお腹がすいて何か食べるようになっちゃうから。」
ということで、夜のミルクに、専用のシリアル(グルテン無し)をまぜてあげてみてとアドバイスされました。

6か月までは完全母乳だったので、1日5〜6回、時間も前後して飲んでたのも、このようにしてからは4回+夜中(まだシリアルをあげてないので。。指定のものが薬局になくて買わなかった。)と、リズムができていいかんじ。それに、食べる量が増えたからか、昼間もよく寝るようになった。

7か月になると、お昼にデザートもつくのだけど、それはまた7カ月になってから。

posted by bibo at 07:07| パリ ☁| Comment(2) | べべ&子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

マルシェ

土曜日だし!というわけではないのですが、Dol de Bretagne のマルシェです。
ちょっとした用事で「土曜日の午前中に来てください」という手紙を、県から受け取っていて、先週の土曜日に行ってきました。
。。。が、閉まっている。。
5月1日はこちらもメーデーで、休日。お店もみんな閉まっているんです。ということで、政府の機関もお休み。「今回は金曜日です」みたいな張り紙が貼ってあるようでした。
寝てるアレッサンドロを起こして来たのに!
と腹が立ったけど仕方ないので、すぐ近くのマルシェに。
寒かったけど、せっかくなので。
そして用事は、また来週の土曜日に。

ということで今日。また行ってきました。
。。が、また閉まっている。。
今日、5月8日は戦争関連のなんらか記念日でやっぱり休みらしい。
「えー、なんで気付かないのーアルノー!」と、一応聞いてみたけど、
「忘れてた。。」とわかっている答えが返ってきて、仕方ないので、またマルシェを散歩して帰ってきました。
やっぱり今日も寒かったけど、せっかくなので。
それにしても、フランスの休日は日本よりずっと少ないのに、ぶつかるなんて。

カレンダーがないとだめだな。。

015.JPG 013.JPG 014.JPG 016.JPG
(田舎の縁日みたいなマルシェ。)

017.JPG
(台の下で、女の子たちがなにやら書いてる様子。かわいらしいので、ちょっと気になって写真を撮ったのだけど、人が通り過ぎるタイミングで急いだら、ボケてしまった。)






posted by bibo at 07:08| パリ ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:bibo
誕生日:1973年
性別:F
一言:フランス語猛勉強?!しながら、写真と料理を!
愛すべきフランス人の偏見にどれだけ耐えられるか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

